<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
100226_ターザンもラン
f0207543_2330277.jpg

Tarzan (ターザン) 2010年 2/25号 は「ランニングQ&A」特集みたいです。夕方頃、最寄のスーパーに買い物に行った時、レジの横に並んでいる雑誌の中に、"走るをコトを100倍楽しもう!"というコピーが目に入る。その雑誌は健康情報系のライフスタイル誌"ターザン"。手に取りたい気持ちを抑えつつ順番待ちの列から抜け切れず、あえ無く断念し帰ってきました。荷物重かったし雨降ってたしで。というわけで、読んではいません。ネットで調べてみると、どうやら最新号のいっこ前の号。マガジンハウスのサイトで目次と数ページ試し読みできます。走り始めたいと考えている人は必読の雑誌みたいです。晴れたらスーパーまでラン。
_nishiyamahiroshi

>>http://magazineworld.jp/tarzan/551/
[PR]
by nishiyamaokudaira | 2010-02-26 23:32 | run
100226_ペーパークラフト






f0207543_311043.jpg







TOTOのサイトに、トイレのペーパークラフトを発見。
TOTOのトイレ"ネオレスト"の製品紹介のページにpdfが添付されています。
便座・便フタ可動タイプと便座・便フタ非可動タイプの2タイプで、かなりの精度。作り方もとても丁寧。

三菱の"COLT"が発売された時、広告がペーパークラフトになっていて、うれしかったことを思い出しました。
調べてみると、いろいろな企業や団体が挙ってコーナーを作ってます。
いつの日か、建築学生が作る模型が、企業ペーパークラフトで埋め尽くされる日も近い?
_nishiyamahiroshi

TOTO
>>http://www.toto.co.jp/News/fair09summer/papercraft/index.htm
Mitsubishi Motors
>>http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/papercraft/index.html

More...
[PR]
by nishiyamaokudaira | 2010-02-26 03:37 | memo
100224_カルボナーラ
f0207543_10183058.jpg
2010.02.24 wed
lunch

カルボナーラが牛乳でもできると知り、挑戦。
オリーブオイルとにんにくで薄く切ったソーセージを炒め、こんがりした所でアスパラをいれ、さらに炒める。
弱火にして、牛乳と粉チーズ、とろけるチーズを混ぜあわせたのを投入。
チーズが溶けてきたら、茹でたスパゲッティを入れ、混ぜ合わせる。
火を止め、軽く塩と黒こしょうを多めにゴリゴリ。
卵黄を混ぜ合わせて完成。
冷めてくると、とろけるチーズがダマになっちゃったので、
次回はとろけるチーズなしの、牛乳と粉チーズ増量で作ろうかと思います。
でも、牛乳でもちゃんとカルボナーラで。よしよし。
_okudairakeiko

材料
スパゲッティ:200g
ソーセージ:6本
ミニアスパラガス:4本
にんにく:1カケ
卵黄:2個
牛乳:80cc
粉チーズ:大匙4
とろけるチーズ:1枚
オリーブオイル:適量
塩・黒こしょう:適量
[PR]
by nishiyamaokudaira | 2010-02-24 14:37 | eat
100214_カオス
f0207543_13334350.jpg

神戸芸工大の卒展カオス、大学院修士課程のプレゼンとパーティ、院でお世話になった森脇正奈さんの個展を見に、神戸へ行ってきた。
遠藤と三宮で待ち合わせ、阪急で王子公園まで行き、村野藤吾設計の原田の森ギャラリーで行われている、環境デザイン学科の展示を観る。とりあえず会場の素晴らしさに酔う。二階展示室へのスロープのアプローチ、自然光の繊細な取り入れ方、簡潔な構成、ここで展示したかったと少し羨む。展示の構成もとてもよくて、奨励賞以上の作品と、その他の作品との間に壁がなくて、全体を見渡せるようになっていた。傾向としては自分の内側を掘り進んでいくような作品が多かったように思う。学長賞の上谷くんの作品は印象的。本人に少し説明してもらって、話しぶりと作品世界も繋がって、良い感じ。会場で遭遇した鈴木先生と近所の讃岐うどん屋に入って、感想を話し合う。
その後、徒歩で芸術の館へ行き、修士の発表と展示を観る。自分たちの発表が去年のこととは思えず、かなり緊張した。どの作品もさすが修士といった密度と完成度。ギルバートのムービーは、衝撃的でした。
阪神で住吉のストリートギャラリーへ、森脇正奈さんの個展"おとめおにぎり"を見に行く。ここで奥平も合流。
修士のパーティまで、三宮のカフェでひと休み。ここで岩根と合流。時間になってパーティへ。
齋木学長の挨拶、恒例の相良先生の一本締めで修了。
結局、二次会の途中まで混じって楽しませてもらいました。
皆さん、お疲れ様でした。
_nishiyamahiroshi

>>http://event.telescoweb.com/node/11100

選抜の作品展がミント神戸6Fの展示室で行われているそうです。23日まで。見逃した方はコチラへ。
>>http://www.kobe-du.ac.jp/env/news/100217_2010flets.php
[PR]
by nishiyamaokudaira | 2010-02-22 13:36 | memo
100212_オープニングパーティ
f0207543_12324065.jpg


内装のお手伝いをしていた事務所のオープニングパーティに行ってきました。
いろいろな方とお話ができてとても楽しい夜になりました。
急遽刷っていった名刺40枚もすぐなくなる。
やっぱり、Dのごはんはおいしい。
これからもお世話になります。
_nishiyamahiroshiokudairakeiko
[PR]
by nishiyamaokudaira | 2010-02-22 12:35 | memo
100203_恵方巻き
f0207543_227409.jpg
2010.02.03 wed
dinner

今日は節分。豆まきはしてないけれど、晩ご飯は、恵方巻きを丸かぶりです。今年の恵方、西南西を向きながら、頂きました。上巻、うな胡巻、納豆巻、イカ天サラダ巻。ちょっと買いすぎたかと思ったけど、みそ汁とほうれん草のおひたしと共においしく完食。
_okudairakeiko
[PR]
by nishiyamaokudaira | 2010-02-03 22:38 | eat
100203_i刺身lite










f0207543_13114865.jpg











流れてくる刺身の上にタンポポを盛りつける謎のアプリを発見。
クリア、報酬、そしてゲームオーバーもないらしい。iPhoneの前で、ひたすら流れ作業。
無の境地になれそうなアプリですね。ちょっと気になる。
_okudairakeiko

>>http://www.youtube.com/watch?v=b0JtNpox3Ho
[PR]
by nishiyamaokudaira | 2010-02-03 13:18 | memo
100131_第20回神戸シティマラソンに出場
f0207543_19152161.jpg
2010.1.31 sun
AM 11:30 小雨

六甲アイランドにて開催された "第20回神戸シティマラソン大会" に、鈴木明先生、事業推進課の野島さんと我々の4人で、出場してきました。
初マラソン大会、初10km、初雨の中ランと、初めて尽くしで、緊張の仕方すらわからずフワフワした状態で会場入り。何となく周りの様子をうかがいながら、着替えを済ませ、先生達と合流。ゼッケンの付ける位置や、走っているときの諸注意を受ける。ようやく状況がつかめはじめる。受付と更衣室のある向洋中学のグランドでウォーミングアップ。応援に駆けつけてくれた、ドーム研究会OBの伊藤くんに荷物を預かってもらって、スタート地点を目指す。11:30小雨の降るなかスタート。

"ここからは一人の世界。自分との戦いと思いつつも、負けたくない気持ちが押さえきれず序盤は少し飛ばしすぎるも6km過ぎた辺りから平常心を取り戻し、しっかり完走を目指す。ラスト3kmあたりからバテ始め、とりあえず早くゴールしたくて仕方なくなる。沿道からの応援に少し励まされながら、ひたすらペースを維持することに集中する。残り1kmを切ると、また少しペースをあげてみる。"その角曲がったらゴールやでー"とおばちゃんの声援を受け、さらにペースをあげてゴールイン。無事完走できました。ゴールした瞬間の爽快感と達成感は何物にも代え難いものでした。"
_nishiyama

"今回の目標は自分のペースを知ること、10km歩かずに走りきること。ゆっくりスタートをきり、周りの人がどんどん追い越していく背中を見ながらも、ペースは変えず。1kmの表記を見つけたときに時計を確認し、キロ7分で走っている事を知る。いつもより早いペースだけど、走りやすい。六甲アイランドの工場やコンテナをキョロキョロ見ながら、5km経過。少しペースが落ちてきたなと思うタイミングで、給水ポイント。水分を補給して、ペースが戻る。残り1km地点、沿道からの応援に元気をもらい、ゴール付近で鈴木先生、小山先生、小林先生、野島さん、伊藤くん、西山、と知った顔が目に飛び込んできて、さらに元気をもらう。「ラストスパートかけないんすか!」と伊藤くんの声援を受け、最後の直線を猛ダッシュでゴールイン。キロ7分をキープしたタイムで無事完走できました。楽しかった!"
_okudairakeiko

小山明先生、小林先生も応援に駆けつけていただいていて、完走後は、4人で肩を組んで記念撮影。ありがとうございました。受付で記録証とバナナとポカリを受け取り、伊藤くんの車でランナーズハイ状態のままHAT神戸へ向かい、イザ!カエル大キャラバンで頑張る鈴木研/ドーム研OBの皆さんを激励に。会場のJICAに着くと、正面玄関に黄色いシンサイミライノハナが見える。中に入ると来場者やスタッフがいっぱいで大にぎわい。二階のかえっこ会場も大盛況。+artsの皆様、西川くん萩原くん、お疲れ様でした。その後、HAT神戸内にある"天然温泉なぎさの湯"へ。ゆっくりお風呂に浸かり筋肉の疲労を癒した後は、なぎさの湯内の"なぎさダイニング"に移動し新年会スタート。17:00からsuzukiakiralab.メンバーの馬場ちゃんと合流し、陸上部の発足を誓い二次会も大盛り上がりの中フィニッシュ。
写真は伊藤くんが撮ってくれました、何から何まで本当にありがとうございました。
次はハーフマラソンに出場することも決まって、さらに盛り上がりをみせるrunを乞うご期待。
_nishiyamahiroshiokudairakeiko

course
六甲アイランドをぐるりと一周 / 10km
http://www.adirepublic.jp/runners_map/#/course/1934

time
1時間02分04秒 (n)
1時間10分32秒 (o)

>>財団法人 神戸市体育協会_神戸シティマラソン大会
>>イザ!カエルキャラバン公式ブログ
[PR]
by nishiyamaokudaira | 2010-02-01 21:03 | run