人気ブログランキング | 話題のタグを見る
091211_事の次第




高校生の頃、近所の行きつけのレンタルビデオ屋で黒沢明の映画と一緒に"事の次第" というビデオを借りた。
観てみると、汚いガレージの中で洗面器や洗剤、古タイヤ、ゴミ袋などが、軽く触れたり激しく爆発したり、何らかのエネルギーが連鎖していく荒々しい物理の実験のような映像だった。当時これをみて、とにかく興奮した。本能的に好きなものだった。綿密に計算された素晴らしい映画を見ても得られない、激しくクリエイティブな感覚。そしてこれに近い感覚を、小学生の低学年の頃、一時期ハマった遊びの中で感じたことを思い出した。
部屋の壁に立て掛けてあった机の天板と台の隙の左右の間隔を少しかえて、ビー玉を転がして遊んでいて、どうにかこのエネルギーを利用して遊べないかとふいに思って、いらなくなったのかなんなのかドラゴンボールやガンダムのカードダスにカッターで二本筋を入れて折り曲げ、コの字型のレール状のものを作ってセロハンテープで固定したりして、地面にビー玉が着くまでに如何にスペクタクルな道程を辿らすことができるか、を姉と一緒に作って遊んだ。その装置が二段ベッドの下の段の壁を埋め尽くさんばかりに膨れ上がり、親にばれて怒られるまで続いた。そのときも、ファミコンや既成のおもちゃでは得られないクリエイティブな感覚に満ちてい興奮していたように思う。
最近でも、佐藤雅彦のピタゴラスイッチやHONDA ACCORDのCMを観ても、やっぱり興奮してしまうのでした。
_nishiyamahiroshi

"事の次第-Der Lauf Der Dinge" peter fischli & david weiss (1987)
1/3 >>http://www.youtube.com/watch?v=QfEkPgfA7wo
2/3 >>http://www.youtube.com/watch?v=VTwEuMzpxHk
3/3 >>http://www.youtube.com/watch?v=9Cm8c4K3h_E

"ピタゴラ装置" 佐藤雅彦+慶応大学佐藤研究室(2002-)
>>http://www.youtube.com/watch?v=PixQyo7tLvg&feature=PlayList&p

"The Cog" HONDA UK ACCORD CM (2003)
>>http://www.youtube.com/watch?v=_ve4M4UsJQo&feature=fvw
by nishiyamaokudaira | 2009-12-11 14:31 | memo
<< 091215_親子丼 091209_セカンドラン >>