人気ブログランキング |
091108_見っけ!このはな
f0207543_1913596.jpg

"見っけ!このはな" に、遊びに行ってきました。

_nishiyamahiroshiokudairakeiko

>>見っけ!このはな 公式ブログ




とりあえず、インフォメーションの"モトタバコヤ"を目指しました。
受付には、鈴木明研OGの後輩の村瀬さんや、水都のインフォもされていた本庄さんが!

"モトタバコヤ"内を散策した後、プラスアーツの高林さんと、鈴木明研OBの先輩の百田さんに連れられて、物件紹介ツアー出発です。
f0207543_19174444.jpg
上の"とまれ"の道路標示は、浅井裕介さんの作品。2008年にあったイベント "このはな咲かせましょう" にて、長期滞在して制作された作品が、梅香・四貫島地区内の私道に、たくさんあります。
f0207543_19175812.jpg
一件目の物件は、"此花メヂア"。5、6軒の建物がひしめき合って建てられていて、増築改築が繰り返され、一つの建物化したのが"此花メヂア"。
命名は、現在、長期滞在制作を続けられている藤浩志さん。この日は、水都でもお世話になった三家さんの植物が風に揺られて音を奏でる作品"Perfect Place"や、水都で常設展示されていた作品たちに再会出来ました。
懐かしい気持ちに包まれながらメヂアを後にしました。
f0207543_19181937.jpg
ハシゴがないと二階に上がれない"モトイザカヤ"や、小さな三角形の台所の部屋がある"藤田荘"など、おもしろ物件をたくさん巡っていきました。この写真は、"マンション白鳥"。部屋の中では、今までの改修の課程などの写真が展示されてあったり、301号室では、改修した部屋で、"喫茶301"がオープンしてました。オーナーは、水都大阪でKOSUGEre-portスキン工房のサブディレクターだった横谷さん。いろいろ説明していただきました。
f0207543_19183376.jpg
高林隊長による楽しい物件ツアーが終了し、"宮本マンション"の一階で高校生前衛演劇集団 "劇踊歌S2俺(さんみいったい)" の熱演を見て、水都でお世話になった大川さんと、渡辺さん、田辺さんと再会。その後、梅香堂というギャラリーで加藤恒一さんのドローイングを見る。オーナーの後々田さん、相当気になります。建物も気になります。次回の展覧会も必ず来ますと約束し、商店街を目指しました。
商店街空き店舗工房で、藤さんのおもちゃでできた巨大恐竜"トイザウルス"に再会。"かえっこバザール"は終わってましたが、担当の岩根さんには無事会えました。そして最終目的地の四貫島空き地で、キスヒサタカさんの"ヒミツキチ・プロジェクト"に参加。写真は、空き地に落ちてる石ころに鳥を描いて描いて千羽で千鳥ワークショップで、鳥の石ころを秘密の場所に並べたところ。そのあとタイムカプセルを一緒に埋めて終了です。大切な物を入れさせて頂きました。一年後が楽しみ。キスさんのお手伝いに、水都のサポートスタッフたちも来ていて、またまた懐かしい気持ちになりました。帰り際に、"モトタバコヤ"に挨拶に行くと、これまた鈴木明研OBの新出さんと遭遇。なぜか、メヂアをプレゼンしながら一緒に巡り、旅行の帰り道の様な気分で帰路につきました。
このはな、想像以上におもしろかったです。

>>政岡土地株式会社 HP
>>NPO法人プラスアーツ HP
>>梅香に住もう!
by nishiyamaokudaira | 2009-11-09 21:46 | memo
<< 091116_2Fにクレーン車 091108_ばけもの >>